人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fly Fishing Outfitters & Cafe


by private-north
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手塩~猿払

手塩~猿払_d0261148_13544420.jpg


苫小牧漁港にフェリーが着いたのは夜中の1時半だった。

名寄の道の駅で札幌のMrと待ち合わせしているので約4時間のドライブだ。

さすがに、夜中のドライブは眠かった・・・。


手塩川は北見山地天塩岳付近から、名寄盆地、天塩平野を通って日本海に流れる、全長256kmで日本で4番目に長い川だそうです。

昔は水運が利用されていて、蒸気船が士別や名寄と河口の間を往復していたらしいですよ。



上流部、中流部はワイルドな虹くん、下流部はイトウさんのポイント。

今回は秋のワイルド虹くんを・・・ついでに下流部のイトウさんをキャッチ!

と都合のよい考えで挑んだわけですが、北の大地に行く前から天気の情報では雨。

案の定、川に着いてみれば、川はカフェオレ色。

おまけに木の枝やらカボチャ、大根、家庭ごみまで流れている始末(泣)

これでは、釣りになりません・・・しかし!万が一と言う事もあるじゃないですか!

とりあえず、ここまできたらやるだけやりましょう!

重いラインに、重くて大きめで派手なフライを付けて・・・いざ!!

しかし釣れて来るのはゴミばかり・・・後からの情報でダム放水もあったらしく余計に酷かったらしい・・。


早めにやめて、下川町の本日の宿、森の中ヨックルに行ってゆっくりしました。

でも森の中じゃなかったな(汗)。


次の日は、手塩のイトウキラーFさんと下流で合流して、イトウさんを狙いました・・・。

下流は濁りも中流域程ではないものの、やはりベストとはいえない状況。

この日も結局イトウさんに会えることはなく・・・夕方は豊富温泉に入ってまったり。

ここは、お湯が油くさいです!灯油の匂い・・油が浮いてます。

でも凄く肌に良いらしく、皮膚に疾患のある人が湯治にきてます。

昨年の春に来てまして、また来たいと思っていたので、来れてよかった~。


明日は猿払でイトウさん狙いです。

とりあえず、温泉にも入ったので豊富から猿払の道の駅まで移動です。

途中山中を走ったのですが、鹿の数が凄かった~ぶつかったらやばいのでゆっくり走りましたが、真っ暗な林道?は怖い・・・。

だけど、星は凄く綺麗だったな~~。



手塩~猿払_d0261148_14455193.jpg



猿払では、朝早くから10人以上の人が竿を振ってましたが、誰も釣れてる様子はありません。

僕も同じ・・・たまに釣れて来るのは、う~さんばかり(汗)

聞けば、良い時期はもう少し先らしい・・・。

でも、ここはなんか釣れそうな雰囲気がある河川ですね~また行きたい所でした。


さて、情報では何処もパッとしませんが、とりあえず湧別に行け!と札幌からのお達しなので、160Km先の上湧別の道の駅まで走ります。

ここの道の駅は温泉付なので車中泊には凄く便利。

もう幾度も使ってます。


では、また・・・。





Private North
by private-north | 2012-10-26 15:22 | Fishing | Comments(0)