人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fly Fishing Outfitters & Cafe


by private-north
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北秋田~青森の旅

北秋田~青森の旅_d0261148_1954871.jpg

6/30日の夜に出発し向かった先は米代水系。
本流では竿を出さないつもりだったけれど、雨が降りチャンスかな?
なんて欲を出して、夜中の1時頃に川原に着いて車中泊。
目覚めると時計の針は5時を少し回っていた。
川を見たら既に下流にフライマンが1人・・・あらら(汗)
さすが有名ポイントですな。
そそくさと準備をして釣りはじめるが、当たりもなく時間だけが過ぎて、毎度の事ながらキャス練になりました。
先日2本のサクラを上げたNさんはさすがだな~なんて思いながら納竿して、向かった先は米代水系の渓流。
がしかし、道路補修の為通行止めで行きたい場所には行けず・・・場所を変えたが、何かその川では竿を出す気になれず、とりあえず能代に向かった。
北秋田~青森の旅_d0261148_20171794.jpg

能代では軽い食事をして、米代川の河口を見ながら101号を北上した。
ひさしぶりに見る日本海は穏やかで気持ちが和んだ。
北秋田~青森の旅_d0261148_20214410.jpg

北秋田~青森の旅_d0261148_20215992.jpg

日本海に注ぐ綺麗な川で竿を出したら良い型のイワナが釣れたが、なかなか魚の出が渋い川で難儀をした・・・明日はもう少し上流を攻める事にして、本日は納竿とした。
北秋田~青森の旅_d0261148_20261652.jpg

北秋田~青森の旅_d0261148_20262630.jpg

八森の温泉で疲れた身体を癒して、道の駅八森で車中泊した。
ここの道の駅には、お殿の水という湧き水があって飲んだらとても美味しい水だった。
なんでも、お殿様が旅の途中で飲んだ水だそうで、とてもありがたい気持ちになりました・・・(笑)
北秋田~青森の旅_d0261148_2037361.jpg

北秋田~青森の旅_d0261148_2037369.jpg

北秋田~青森の旅_d0261148_20381153.jpg

翌日は昨日の川の上流へ・・・
とても綺麗な川で、ヤマメが飽きないくらいに釣れた。
堰堤下ではミッジの釣りになったが、やはりヤマメばかりで1番大きい奴で8寸止まりだった。
北秋田~青森の旅_d0261148_20362055.jpg

北秋田~青森の旅_d0261148_20362935.jpg

お昼過ぎには、山を降りて日本海の砂浜で休憩。
五能線の鉄橋を見て、西村京太郎のトラベルミステリー五能線の女を思い出した。(笑)
北秋田~青森の旅_d0261148_2054228.jpg

天気が良くてまだ明るいうちに、温泉に入りたくなった。
何処か良い温泉はないかと思い温泉マップで探したら、ウエスパ椿山に温泉があるらしい・・・ウエスパ椿山といったら、西村京太郎のトラベルミステリー五能線の女の舞台にもなってる場所ではないか・・・これは行くしかないでしょう。
ところが行ってみたらこれがすばらしい!眺めは最高だし!お湯もまあまあ良い!これでビールが飲めれば最高!
景色は山梨県のほったらかし温泉なみに素晴らしかったです・・・残念ながらサンセットの時間まで待つ事はできなかったけれど、今度は日本海に沈む夕日をみたいな。

続く・・・

Private North
by private-north | 2014-07-04 21:12 | Fishing | Comments(0)