カテゴリ:Flies( 14 )

ハックルスタッカー

先日Oさんが来て、店に積んである昔のフライの本を取り出して何やら調べはじめた。
聞けばフライタイイングで確認したい事があるらしい。
横から覗いてみると、ハックルスタッカーと言うフライを見ていた。
昔はよく使っていたが、ふと思い出して再度巻きたくなったらしいのである。

ちなみにこのフライはボブ・クイッグリーさんが考案したフライだそうです。
自分は80年代からフライフィッシングをしているが、全く知らないフライだった・・・
結構有名なフライらしいのだが・・・まだまだ未熟だなと反省してます。

そこで自分でも巻いてみた。


d0261148_15440404.jpg

パラシュートを巻く要領で巻いていくが、最後にハックルを全てソラックスの上に持ってくるので、
ポストは長めにした。(テールにした素材をそのままポストにしてもいいらしいが、今回はテールに
ムースホックを使った。ポストにするには細すぎるので、少なめのエアロドライを跡付けした。)


d0261148_15440026.jpg


d0261148_15435737.jpg


ポストにハックルを巻く際に、上からこのようにポストが引っ張ってあると非常に巻きやすい。
パラシュートツールと言うが、今まで使った事がなかった。
普通のパラシュートではポストが太いので、ツールが無くても大丈夫だったが、
今回のフライではポストは細いので、このツールは便利極まりない。
ポストが細い方がいい訳は後ほど・・・。

d0261148_15435584.jpg

ポストにハックルが巻き上がったら、ポストをソラックスの上を這わせ、アイ側に持ってきて留める。
最後はソラックスカラーのファーをスレッドに少し撚り付けて、ヘッドにする。
このときに、ポストが細い方が綺麗に収まるのである。

d0261148_15435251.jpg

仕上げはこんな感じ。

今回はオオマダラカゲロウのダンにした。
この辺の川での釣りにはかなり重要なカゲロウ。
ボディは少し赤みがかった感じ・・・本物のオオマダラの少し太めのボディは魅力を感じるね。
昨年はこやつのハッチに出合い、凄く良い釣りをした事があった。


d0261148_15434916.jpg
フィッシュアイを使った水中からの見え方。

浮力は自分なりに検証してみたが、パラシュートパターンとさほど変わりは無いように思えた。
ボディ素材にファーよりもクイル素材を使った方が水分を吸収しなくていいが、細身のボディになってしまう。

d0261148_15434381.jpg
リアルさを取るか、浮力をとるか?

来シーズンはハックルスタッカーを使って釣りをしようと思う。
吉とでるか凶とでるか・・・
とりあえず解禁まで3ヶ月です。


d0261148_15434681.jpg
Oさんが作ってくれたタイイングの台。
テーブルの上にバイスをそのまま置いてタイイングすると、目線がかなり下になり姿勢が非常に悪くなり疲れやすくなる。
タイイングする場合、フライとの目線は水平より少し下がる位が姿勢も悪くなりにくい。
こんな台があればかなり楽になる・・・おまけにパラシュートツールも付けてくれた。
杉の丸太をチェーンソウで形造り、火で炙って仕上げたそうです。
Oさんありがとうございました。





お知らせ・・・12月4日(日曜日)毎度お越し頂いていますフライマテリアルのスイートフィッシュさんの即売会を行います。
時間は2時位からになります。宜しくお願いします。



Private North
P.n Caf’e





[PR]
by private-north | 2016-11-29 17:46 | Flies | Comments(0)

くどうさんのフライ

d0261148_1753546.jpg

今日は天気が良かったですね~

釣りに行った方々は良かったですね?・・・でも寒いですよね?

今日はでくどうさんがPNでドライフライを巻いてました。

相変わらず上手いし色々参考になりましたよ。

来週はくどうさんと釣りに行こうと思います^^

晴れるといいな~


Private North

[PR]
by private-north | 2014-03-15 18:02 | Flies | Comments(2)

フライボックス拝見!

d0261148_15474244.jpg

ウエットフライ・・・綺麗ですよね^^

お客さんのK氏のフライボックスを覗かせて頂きました^^

なんとも釣れそうなフライが並んでおりまして、1ケ拝借しようかな~(笑)


お知らせ

年末年始のお休み、12月31日、元旦、2日より営業いたします。


Private North
[PR]
by private-north | 2013-12-18 15:56 | Flies | Comments(2)

Dirty Hoh

d0261148_213898.jpg


ダーティホーを巻いてみました。

スチールヘッドの釣りでは有効なパターンの一つですが、日本の河川では大きいような・・・

北の大地ではOKかな?

もう少し小さくまとめればこの辺でもいけるでしょうね?

リアに付けたゾンカーはターンの時にとてもいい感じのスイングをします。

色と改良を重ねれば桜さんもいける?

誰か挑戦して下さい^^


Private North
[PR]
by private-north | 2013-03-05 21:51 | Flies | Comments(6)

Gray Ghost & Original Fly

d0261148_19404587.jpg


うっ・・・車の調子が悪い・・・ので病院送りになりました(泣)

リクエストにおこたえして、ご存知グレーゴースト。

オリジナルはウイングのハックルはグレーのハックルを使うのですが、手元にないので
コックデレオンのハックルを使いました。


d0261148_19405934.jpg


フライフィッシングを始めて、初めて買ったタイイング教書、1987年第一刷発行・・・鈴木俊一著 ザ・フライ・タイイング。

この教書を見ながら、試行錯誤してフライを作ったものでした。

マテリアルもなかなか揃える事ができず、悪戦苦闘したのもついこないだのようです。


この教書の中にグレーゴーストの巻き方がのっています。

「グレーゴーストは、パターンブックによってマテリアルがまちまちで、どのパターンブックにもこれがオリジナルです。と書いてある。」と紹介されています。

なのでこんな感じ!でいいのでしょう^^

ま~今は、色んな文献が手に入る時代なので、完全オリジナルを目指す方は、調べるのも面白いと思います。

でも、綺麗なパターンですよね~~~好きなパターンの一つです。 


d0261148_1941958.jpg


オリジナルのストリーマーパターンです。

ジャングルコックの上の部分・・・なんて言う部分でしょう?

いつも使わず寂しい思いをしている部分です。

この部分をウイングにして作ってみました。

なかなかいい感じ^^

最近・・・こんな寂しい思いをしているマテリアルに注目しています(笑)



急ですが明日より、25日までお休みいたします。

宜しくお願いします。


Private North
[PR]
by private-north | 2013-02-19 20:20 | Flies | Comments(1)

水生昆虫

d0261148_22512137.jpg


どうですか?北東北河川の水生昆虫の一部です。

春になり、温かくなれば要用な水生昆虫がハッチし始めます。

渓流の鱒達にとって、とても重要なタンパク源・・・そして我々フライフィッシャーにとっては重要なサンプル。

確かに、1年中1つのパターンでやり過ごそうと思えば、サイズを変えるだけで釣りにはなるだろう。

しかし、マッチ・ザ・ハッチの釣りに比べると、釣果やサイズにはかなりの違いが出るのは間違いのない事実である。

上のサンプルはいつもお世話になっている’Kさん’提供。

Kさんは、もう長い間北東北の渓流でフライフィッシングをしている・・・だから、この近辺の時期別の水生昆虫は熟知していて、話をするととても参考になるし、フライ作りにも理に適ったこだわりがある。

マッチ・ザ・ハッチの釣りはの楽しみは、魚を釣る事だけではなく、人それぞれでフライを考え、試行錯誤し、納得したフライで魚に挑む楽しみもある。

フライフィッシングは、Match The Feeling の釣りではないでしょうか・・・。

その日の気分、天気、川、自然、洋装、ロッドなど・・・すべての感じが一致して、良い釣りになるのではないでしょうか。

明日もフライを作りましょう・・・素晴らしい瞬間に出会う為に。



Private North





青森 八戸 フライフィッシング Fly Fshing  プライベートノース
[PR]
by private-north | 2013-02-17 23:39 | Flies | Comments(2)

Double Wing Dee Flies

d0261148_2015917.jpg


今日は雪が降りました。

最近は天気のいい日が続いて、そのまま3月を迎えてくれればいいな~なんて甘い考えでいた。

やはり、地元の人達が言うように’えんぶり’が終わるまでは・・・ですね。


さてフルドレスのサーモンを巻け!と注文されてますが、マテリアルが揃わず難儀をしている次第です。

なので、Dee好きの僕としてはDeeeeee・・・・で勘弁して欲しいのです。

特別使用のDeeです!

羽がダブルになってますよ^^;

きっとよく飛ぶと思います(笑)


d0261148_20291.jpg



しかし最近、目がメチャメチャ見えない(汗)

老眼鏡をかけたり、はずしたり・・・もう~面倒くさくて、タイイングにも難儀しています。

年をとると難儀が増えますな~(笑)




Private North




青森 八戸 フライフィッシング Fly Fshing  プライベートノース
[PR]
by private-north | 2013-02-15 20:25 | Flies | Comments(2)

INT Green

d0261148_19424043.jpg



リクエストにお答えして、昨日に続きグリーンを巻いてみました^^

ピンクとグリーンどちらがいいかはお楽しみ!



Materials

Clear Tube
Corn Head

Tinsel Flat (Gold)
Silver Tinsel Round
Shields Fur (Insect Green&Yellow)
Amherst Pheasant Dyed Centre Tails (Natural)
Silver Pheasant Body Feather Dywd (Purple)
Marabou (Chartreuse)
Ostrich Herl (Green&Black)
Cock Neck Grizzly
Holograohic Fly Fiber



Private North
[PR]
by private-north | 2013-02-06 19:52 | Flies | Comments(1)

INT PINK

d0261148_19503140.jpg


サクラマス用にピンクのイントルーダーを巻いてみました。

ピンクは色が強いので、ブルーと黒を入れて色を抑えてます。

Materials

Clear Tube
Corn Head

FlatBraid
Silver Tinsel Round
Shields Fur (Blue&pink)
Amherst Pheasant Dyed Centre Tails (Pink)
Silver Pheasant Body Feather Dywd (Purple)
Marabou (pink)
Ostrich Herl (Blue&Black)
Cock Neck Grizzly
Krystal Flash (red)




Private North
[PR]
by private-north | 2013-02-05 20:37 | Flies | Comments(2)

鮭稚魚FLY

d0261148_19154438.jpg


今日はまあまあ暖かい日だった。

さて釣れないアメマスちゃんの為にまたフライを巻きましたよ~

こんな可愛いフライだったら食べてくれるだろうか?

この鮭ちゃんをドロッパーシステムで・・・。


d0261148_19154847.jpg



で・・・ドロッパーは面倒なのでおもいきって、こんなのはどーだ!

Ed Jaworowski and Bob Popovics 著書のPop FleyesからSchoolisと名づけられたフライ。

とてもオモシロそうだったので作ってみたけれど使うかな~なんか回転しそうじゃないですか(汗)

きっとお蔵入りだな・・・^^;



Private North
[PR]
by private-north | 2013-01-21 19:36 | Flies | Comments(2)

Fly Fishing Outfitters & Cafe


by private-north
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31