<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マテリアルの入荷です。

d0261148_1823184.jpg

 
いよいよ解禁ですね!

天気が心配ですが雪にならない事を祈ります・・・。

久しぶりに風邪をひきました(汗)解禁までに治さなきゃ。

 
入荷品ですが。

ポーラーベアー、ギニアハックル、ロードアイランドレッド(SA)、スピナーウイング(SA、AA)、ブリーチ&ダイピーコックアイ、ダイドコックケープ、コンドルクイル、GPコンプリート(NA)、GPコンプリートテール、カシミヤゴート、マラブー、KEOUGH Half Cape...

詳しくはホームページの方で随時更新してまいります。m(_ _)m



Private North
[PR]
by private-north | 2013-02-27 18:36 | Materials | Comments(0)

Gray Ghost & Original Fly

d0261148_19404587.jpg


うっ・・・車の調子が悪い・・・ので病院送りになりました(泣)

リクエストにおこたえして、ご存知グレーゴースト。

オリジナルはウイングのハックルはグレーのハックルを使うのですが、手元にないので
コックデレオンのハックルを使いました。


d0261148_19405934.jpg


フライフィッシングを始めて、初めて買ったタイイング教書、1987年第一刷発行・・・鈴木俊一著 ザ・フライ・タイイング。

この教書を見ながら、試行錯誤してフライを作ったものでした。

マテリアルもなかなか揃える事ができず、悪戦苦闘したのもついこないだのようです。


この教書の中にグレーゴーストの巻き方がのっています。

「グレーゴーストは、パターンブックによってマテリアルがまちまちで、どのパターンブックにもこれがオリジナルです。と書いてある。」と紹介されています。

なのでこんな感じ!でいいのでしょう^^

ま~今は、色んな文献が手に入る時代なので、完全オリジナルを目指す方は、調べるのも面白いと思います。

でも、綺麗なパターンですよね~~~好きなパターンの一つです。 


d0261148_1941958.jpg


オリジナルのストリーマーパターンです。

ジャングルコックの上の部分・・・なんて言う部分でしょう?

いつも使わず寂しい思いをしている部分です。

この部分をウイングにして作ってみました。

なかなかいい感じ^^

最近・・・こんな寂しい思いをしているマテリアルに注目しています(笑)



急ですが明日より、25日までお休みいたします。

宜しくお願いします。


Private North
[PR]
by private-north | 2013-02-19 20:20 | Flies | Comments(1)

水生昆虫

d0261148_22512137.jpg


どうですか?北東北河川の水生昆虫の一部です。

春になり、温かくなれば要用な水生昆虫がハッチし始めます。

渓流の鱒達にとって、とても重要なタンパク源・・・そして我々フライフィッシャーにとっては重要なサンプル。

確かに、1年中1つのパターンでやり過ごそうと思えば、サイズを変えるだけで釣りにはなるだろう。

しかし、マッチ・ザ・ハッチの釣りに比べると、釣果やサイズにはかなりの違いが出るのは間違いのない事実である。

上のサンプルはいつもお世話になっている’Kさん’提供。

Kさんは、もう長い間北東北の渓流でフライフィッシングをしている・・・だから、この近辺の時期別の水生昆虫は熟知していて、話をするととても参考になるし、フライ作りにも理に適ったこだわりがある。

マッチ・ザ・ハッチの釣りはの楽しみは、魚を釣る事だけではなく、人それぞれでフライを考え、試行錯誤し、納得したフライで魚に挑む楽しみもある。

フライフィッシングは、Match The Feeling の釣りではないでしょうか・・・。

その日の気分、天気、川、自然、洋装、ロッドなど・・・すべての感じが一致して、良い釣りになるのではないでしょうか。

明日もフライを作りましょう・・・素晴らしい瞬間に出会う為に。



Private North





青森 八戸 フライフィッシング Fly Fshing  プライベートノース
[PR]
by private-north | 2013-02-17 23:39 | Flies | Comments(2)

Double Wing Dee Flies

d0261148_2015917.jpg


今日は雪が降りました。

最近は天気のいい日が続いて、そのまま3月を迎えてくれればいいな~なんて甘い考えでいた。

やはり、地元の人達が言うように’えんぶり’が終わるまでは・・・ですね。


さてフルドレスのサーモンを巻け!と注文されてますが、マテリアルが揃わず難儀をしている次第です。

なので、Dee好きの僕としてはDeeeeee・・・・で勘弁して欲しいのです。

特別使用のDeeです!

羽がダブルになってますよ^^;

きっとよく飛ぶと思います(笑)


d0261148_20291.jpg



しかし最近、目がメチャメチャ見えない(汗)

老眼鏡をかけたり、はずしたり・・・もう~面倒くさくて、タイイングにも難儀しています。

年をとると難儀が増えますな~(笑)




Private North




青森 八戸 フライフィッシング Fly Fshing  プライベートノース
[PR]
by private-north | 2013-02-15 20:25 | Flies | Comments(2)

のんびりいこうぜ

d0261148_23275059.jpg


・・・もし冬に来るとしたら何を持って来ればいいか、と聞いたのだ。
「良い寝袋と太った女」というのがその返事だった・・・

野田知佑さんの「のんびり行こうぜ」の本の’カナダインディアンとエスキモーからのたより’から。

野田知佑さんと言えば有名なカヌーイストだ。ユーコン川を下り1800Kmの川の旅を終えた野田さんは、エスキモーの家にやっかいになるのだが・・・その時の会話である。


確かに極寒の地域に住む男達は、恰幅(かっぷく)のいい女性を好むようだ・・・北海道の同志達はどうだろうか?

ちなみに僕は・・・やはりスタイルのいい女(ひと)の方がいい^^;

きっと八戸辺りだと、まだ寒さが足りないのだろう・・・(笑)


この本は結構古い。

いつ買ったか覚えてないけれど、キャンプや釣りや旅行にはお供をしてくれた。

キャンプでは焚火の前で・・・釣りの時は、車中泊の寝る前に、旅行では電車の中で。

いつ読んでも新鮮で面白い!

この本を書いてる時期、野田さんは千葉の亀山湖の畔に住んでいた。

僕も最近まで千葉県にいたので、亀山湖は知っている。

たまにドライブに行ったし、釣りもした事があるし、紅葉の時期は以外にも綺麗で、知る人ぞ知る名所になっている。

千葉県は都心に凄く近いけれど、田舎の風景も色濃く残る場所が沢山ある・・・そこがまたいい。

機会があればまた住みたいと思う。でも今度は南房総の田舎がいいな^^


先日、北海道の友人が釧路川の’ウライ’の事で連絡をしてきた。

ウライはとは、川幅全部を魚が上れないようにして一部にすき間を作り、そこに捕まえる 仕掛けをしておくことで、川を上る魚をとらえる仕組みだ。(主に鮭漁に使う)

言い方をかえれば、一網打尽である。

漁師の人達が漁をするのは当り前だが、決まりは守らなければならない。

いくら漁業権があるにしても、なんでもあり!自分たちが法律だ!ではない。

川は国民みんなの物だ!国民から借りて漁をしているのでは?

採ってはダメな魚を採り、私腹を肥やすのは違反である。(海から遡上してくる魚にアメマスと言う魚が居るが、昔は食さなかったが、最近はかまぼこの材料として、タラよりも高値で取引されると言う。だが、このアメマスは、採取が認められておらず、孵化事業も行っていないため、すべて自然繁殖である。)

おまけに絶滅危惧種のイトウまで殺し、食べていると聞いた。

ウライがあると魚は川の上流の行けず、産卵もできない。

魚は居なくなり、魚を蛋白源にしている自然界の生き物は減り、自然界のバランスが崩れる・・・。

このままでは、釧路の自然も本当の自然ではなくなるのではないかな?と思う。



野田さんはカヌーで日本の沢山の川を下り、川の悲惨さを訴え続けてきた。

この人の活動のおかげで救われた河川も少なくはないと思う。

釧路でウライ問題に取り組んでる方々・・・いろいろ大変でしょうが、頑張って下さい!

微力ながら応援しています。


追伸

ウライは岩手県の安家川にも仕掛けがあり、本来の川ではなくなっています・・・残念です。
[PR]
by private-north | 2013-02-14 02:08 | Others | Comments(3)

解禁前のタイイング

d0261148_199413.jpg



今日はKさんとSさんのタイイング見せて頂きました。

随所に細かい細工や2人のエッセンスが盛り込まれたフライはとても素敵でした。

他人のタイイングを見ると勉強になります・・・自分はまだまだだな~と感じさせられました(汗)

仲間と釣りの話をし、コーヒーでも飲みながらタイイング・・・ゆっくりと時間が流れ、春の渓魚に思いを馳せながら巻いたフライはきっと釣れるでしょう。

釣れる釣れないよりも、いいフライ、素敵なフライだと思います。


d0261148_1991675.jpg



Kさんのフライボックス・・・素晴らしい!


d0261148_1992892.jpg



追伸 
鮎つり氏のKさん、今年からはフライやって下さい (笑))




Private North





青森 八戸 フライフィッシング Fly Fshing  プライベートノース
[PR]
by private-north | 2013-02-11 19:26 | Others | Comments(6)

Shadow Cast?

Advanced Trick Casting: The Shadow Cast



気持ちはわかる(笑)



久しぶり絵を書いた。

まだ下書きの段階で、これから修正して色を付けるがどうしようかな~。

もう何年も前、中禅寺湖で初めてブラウンを釣った。

50cmオーバーの中型だったけど、凄くうれしかった。

魚体がすごく綺麗でしばらく眺めては、カメラのシャッターを何回も切った。

当時は、デジカメが凄く高くて手に入れる事が出来なかったので、フィルムのカメラで撮った・・・現像したら同じような写真が10枚以上も出来上がってきて、金の無駄だった。

4月の終わり頃の釣行で、水温もまだ低くて魚の活性もあまり良くなかった。

途中フライとトレースレンジを変えて、底スレスレを鰍のパターンで攻めたらすぐに釣れた。

ブラウンはフライを始めた当初からのあこがれの魚だった。

本栖湖のモンスターブラウンに憧れて、湖のフライを始めた・・・今でもブラウンは憧れの魚。

またいつかブラウントラウトに会いたいな・・・。


d0261148_141726.jpg



Private North





青森 八戸 フライフィッシング Fly Fshing  プライベートノース
[PR]
by private-north | 2013-02-11 01:45 | Movie | Comments(3)

Vintage tackle



ん~いいな~^^;

やっぱりサーモンフライに興味がありますな~。
[PR]
by private-north | 2013-02-07 00:17 | Movie | Comments(0)

INT Green

d0261148_19424043.jpg



リクエストにお答えして、昨日に続きグリーンを巻いてみました^^

ピンクとグリーンどちらがいいかはお楽しみ!



Materials

Clear Tube
Corn Head

Tinsel Flat (Gold)
Silver Tinsel Round
Shields Fur (Insect Green&Yellow)
Amherst Pheasant Dyed Centre Tails (Natural)
Silver Pheasant Body Feather Dywd (Purple)
Marabou (Chartreuse)
Ostrich Herl (Green&Black)
Cock Neck Grizzly
Holograohic Fly Fiber



Private North
[PR]
by private-north | 2013-02-06 19:52 | Flies | Comments(1)

INT PINK

d0261148_19503140.jpg


サクラマス用にピンクのイントルーダーを巻いてみました。

ピンクは色が強いので、ブルーと黒を入れて色を抑えてます。

Materials

Clear Tube
Corn Head

FlatBraid
Silver Tinsel Round
Shields Fur (Blue&pink)
Amherst Pheasant Dyed Centre Tails (Pink)
Silver Pheasant Body Feather Dywd (Purple)
Marabou (pink)
Ostrich Herl (Blue&Black)
Cock Neck Grizzly
Krystal Flash (red)




Private North
[PR]
by private-north | 2013-02-05 20:37 | Flies | Comments(2)

Fly Fishing Outfitters & Cafe


by private-north
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28