人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fly Fishing Outfitters & Cafe


by private-north
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いいヤマメ出ました!

いいヤマメ出ました!_d0261148_18261875.jpg
緩い流れでライズを繰り返す魚…。メイフライのハッチがあってダンがたまにゆったりと流れてくる。多分ヒラタカゲロウだろう。
だけどライズを繰り返す奴は、そのダンは捕食対象外のようだ。
好んで食べている虫はフライサイズにして#18以下の黒い虫…多分ユスリカだろう。
いつもより時間をかけてフライをセレクトし、ティペットに傷がないか調べる。フライを流すラインを何度も確かめる。
トラブルの無いように周りを確かめていよいよキャスティングに入る。
できるだけフォルスキャストはしないように…。
フライが良い位置に落ちて、緩い流れに乗って流れて来る。
水面を割って魚の鼻先が見える…慌てないでひと呼吸おいてロッドをあおる…強くもなく弱くもなく。
ロッドがバッドからしなって魚が暴れる。
魚に主導権を与えないように少し強引に寄せる…。
頭が真っ白になった。
気が付けばランディングネットの中で暴れている魚は良い型のヤマメだった。
緊張から解き放たれ、周りを見れば春の新緑と春ゼミが鳴いて爽やかな風が吹いていた。

いいヤマメ出ました!_d0261148_18262141.jpg

いいヤマメ出ました!_d0261148_18262626.jpg




by private-north | 2019-05-24 18:23 | Fishing | Comments(0)